真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。



「マラソン開始」H28.10.31(月)

  今年もマラソンが始まりました。   
  それぞれのペースで自分の力を出し切って最後まで走ります。

マラソン
いよいよ始まります。 最後まで頑張りましょう!マラソン

やる気満々です!

「チューリップ球根植え」H28.10.28(金)

  来春、新しいお友だちが入園してくる頃、きれいなお花で  
 迎えてあげようと、年中組がチューリップの球根を植えました。

チューリップ

       春にはきれいなお花が咲きますように!

「音楽鑑賞会」H28.10.27(木)

  アルペンホルンの音楽鑑賞会をおこないました。 
  音楽家と子どもたちが一体となりリズムにのって
 歌ったり踊ったりして楽しいひと時を過ごしました。

音楽会   
ながーーい! ここから音が出るんだね!音楽会
カウベルを使って演奏してみました!

音楽会
みんなでリズムにのって楽しいな~!

「誕生会」H28.10.26(水)

  10月生まれのお誕生会。みんなで一緒にお祝いしました。
  おめでとうございます。
  今月のおやつは芋掘りで掘ってきたお芋で年長組のみんなが
 スイートポテトを作ってくれました。 

誕生会
ちょっぴり緊張しちゃうな…誕生会

先生からはパネルシアターのプレゼント!誕生会
年長さんが作ってくれたスイートポテト、美味しいね!

「しらゆりまつり」H28.10.22(土)

  父母の会主催の「しらゆりまつり」をおこないました。
 バザー、ゲーム、工作コーナーやいろいろなお店も出店して
 賑わい、子どもたちの笑顔があふれました。
  計画、準備をしてくださったお母様方、ありがとうございました。

しらゆりまつり
手作りおもちゃ「きれい~!欲しいな~」しらゆりまつり

トランシーバー型糸電話「出来たーー!」しらゆりだより
「すくえるかな…」しらゆりまつり
買ったものを食べてひと休み!

「消防署」H28.10.14(金)

爽やかなお天気でお散歩日和です。
年長組は近くの消防署へ見学に行ってきました。
消防車に乗せてもらったり、消防服を着せてもらったりと
楽しい経験がたくさんできました。 

消防署  
煙は上の方にいくから、吸わないように下をくぐってね!消防署
はしご車の操縦席にも乗せてもらったよ!消防署
「敬礼!」 今日はありがとうございました。消防署
お昼は年中組・年長組が一緒に近くの公園で食べました!

「チューリップ保育園」H28.10.12(水)

チューリップ保育園の園長先生から「本物のモノレールがあるので
遊びにきてください」とお誘いいただいたので、年長組が行ってきました。
たくさん遊んで大喜びでした。 
チューリップ保育園のみなさん、ありがとうございました。

チューリップ保育園
つり革につかまっていいんだって!わーい!チューリップ保育園
保育園のお友だちと一緒に遊んだよ!

「芋掘り」H28.10.6(木)

昨日は年中・年長組、今日は年少組が芋掘りに行ってきました。
小さな手で一所懸命頑張って掘りました。

芋掘り   こんなに大きいのが掘れたよ~ 芋掘り 
見て!見てー!すごいでしょ~ 


「どろんこ遊び」H28.10.4(火)

久しぶりにいいお天気。園庭でのびのびと遊びました。

どろんこ遊び
川がどんどんつながっていくよ~!
どろんこ遊び  
お友だちとアイディアを出し合って遊びが広がります。


「運動会」H28.10.2(日)

延期した甲斐あって晴天に恵まれ、青空の下
元気いっぱい運動会をおこないました。
おうちの方の声援をうけて、力いっぱい頑張りました。
未就園児競技にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

運動会
年少組、初めての運動会!上手に踊れたよー!運動会
年中組、憧れのパラバルーン!かっこよく出来たよ!運動会
年長組、組体操。いよいよ今年は自分たちの番だ!!運動会

運動会
お友だちと息を合わせて頑張りました!立派です!

ページトップに戻る