真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。


「シャボン玉」H27.06.29(月)

 年少組でシャボン玉を行いました。

プールに向かって吹くと、割れずに水に浮かぶ様子に

子どもたちは興味津々でした。

年少シャボン玉

ぷかぷか水に浮かぶよ!

年少シャボン玉

きらきらしててきれいだね~

「誕生会」H27.06.24(水)

 6月生まれの15名のお友だちをみんなでお祝いしました。 
 プレゼントをいただいたり、先生のマジックショーを見たり、

 楽しいひとときを過ごしました。 おめでとうございます。


誕生会
「おめでとう!」「ありがとうございます。」嬉しいプレゼントです!誕生会
「さあ!このキャンディの絵が本物になるよ~!」先生はマジシャンです!

「年少フィンガーペインティング」H27.06.22(月)

  
 年少組でフィンガーペインティングを行いました。

黄緑で木の葉っぱを塗りました。

年少組にとって初めての感触で、楽しむことができました。

年少フィンガーペインティング
指で塗るの楽しいね!
年少フィンガーペインティング
順番に使おうね!


「フィンガーペインティング」H27.06.19(金)

  
 年中組でフィンガーペインティングを行いました。

 好きな色を指にとり、自由に塗りました。

 色が混ざる様子や、絵の具の感触を楽しんでいました。


次はどのいろにしようかな~!年中制作
青く塗って海にしよう! 年中制作
ひろーい海の完成!

「プール開き」H27.06.10(水)

 絶好のプール日和となり、今日はみんなが楽しみにしていたプール開きです。 
 園長先生のお話のあと、各クラスで順番にプールで遊びました。
   
プール開き 

プール開き
「気持ちいい~」 みんな、とびきりの笑顔です!プール開き
やったー!みんなで作った“ペットボトルのいかだ”の出番だ!

「土曜参観」H27.06.06(土)

 心配された雨もなんとかあがり、おうちの方と一緒にオリエンテーリングを 
 おこないました。
 子どもたちの笑顔いっぱいの一日でした。  
 保護者の方々、お忙しいなか、ご協力ありがとうございました。

土曜参観
抱っこしてもらって葉っぱにタッチ!でクリアだよ!土曜参観
バスケットゴールにシューート!土曜参観
「よく頑張ったね~」 ごほうびのシールとプレゼントをいただきました!

「ジェフ サッカー体験」H27.06.05(金)

 ジェフユナイテッドの方が来てくださり、年長児とサッカーふれあい体験を 
 実施しました。
 ボールを使ってみんな真剣に取り組み頑張りました。  

ジェフ
まずはキャッチの練習! ボールとなかよしになろう!ジェフ
足でボールを止めるよ!ジェフ
優しく優しく蹴って、コーンを回れるかな?

「歯科検診」H27.06.04(木)

 きょうは、お医者さまに虫歯や歯の異常がないか診ていただきました。 
 年少は初めてなので、年長のお兄さん、お姉さんが見守ってくれました。
   
歯科検診 
「ちょっとドキドキするけど、お兄さんたちがいてくれるから大丈夫!」

「アゲハ蝶さん、元気でね」H27.06.02(火)

 各クラスで飼っていたあおむしがさなぎとなり、次々と羽化しています。 
 今日はひまわり組がアゲハ蝶を空へ放し、お別れしました。
 みんなの優しい気持ちがきっと届いたことでしょう。  
 
ちょうちょ
「ちょうちょさん、大空へはばたいて!」ちょうちょ
「ちょうちょさん、元気でね~ さようなら~」