真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。



「さくらんぼ収穫」H27.04.30(木)

 園庭のさくらんぼがやっと実りました。 
 みんな「まだかな?まだかな~?」と赤くなるのを楽しみに
 待っていました。やっと嬉しい収穫です!

さくらんぼ
「美味しいかな~?」「これは取ってもいいよね!」

「災害引き渡し訓練」H27.04.27(月)

 きょうは災害時を想定して引き渡し訓練をおこないました。
 入園して初めてのお友だちもしっかり先生の話を聞いて行動できました。
 ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練
素早く集まって、園長先生のお話を聞きました。引き渡し訓練
おうちの方を確認してから降園です!

「こいのぼり作り」H27.04.24(金)

 気持ちの良い青空のもと、幼稚園でも元気にこいのぼりが泳いでいます。
 そこで、みんなも自分のこいのぼりを作り始めました。
 
こいのぼり  
にじみ絵でこいのぼりの模様にしたらステキでしょ!こいのぼり
のりでペタペタ。どんな色にしようかな~兜
ホールに兜も飾りました。「わあ~、かっこいいね!」

「なかよくなろう会」H27.04.23(木)

 年少・年中の新しいお友だちが入園して10日あまりが経ちました。
 きょうは年長のお兄さん、お姉さんから楽しい遊びを教えてもらったり、
 おさんぽバックのプレゼントをもらったり、給食を一緒に食べたりして
 仲良く過ごしました。

 

なかよくなろう会
年少さんがびっくりしないようにやさしくトントンしてあげよう!
なかよくなろう会
“げんきっき体操”っていうんだよ~なかよくなろう会
「ぼくの列車にどんどんつながってー!」

「誕生会」H27.04.22(水)

 4月生まれのお誕生会をおこないました。
 みんなの前でちょっぴりドキドキしたけど、みんなにお祝い
 してもらって、とても嬉しい一日でした。
 おめでとうございます。

 
誕生会
「好きな食べ物は何ですか?」「おさかなです!」堂々とお話しできました。誕生会
先生のクイズシアターで盛り上がりました!

「年少保育参観・親子給食」H27.04.21(火)

 年少組で入園して初めての保育参観でした。
 保育室で一緒にふれあい遊びを楽しみ、初めての給食を一緒に
 いただきました。
 年長組は、明日の誕生会に、みんなにクッキーを焼いてあげようと

 頑張って作りました。とても優しいお兄さん、お姉さんです。

年少保育参観

年少保育参観

親子給食
「わあ~!みんな同じだ!」 おうちの方も一緒で嬉しいね!
クッキー
「おいしくな~れ!」 真剣です!

「年中保育参観」H27.04.17(金)

 今日は、年中組が今年度初めての保育参観をおこないました。
 おうちの方と一緒にふれあいゲーム遊びで楽しく過ごしました。

 
年中保育参観
“何でもバスケット” 次は何かな?ドキドキ!年中保育参観 
お膝だっこでうれしいな~!

「年長保育参観」H27.04.16(木)

 進級して初めての年長組の保育参観をおこないました。
 おうちの方と一緒にふれあい遊びで、楽しいひとときを過ごしました。

 

年長保育参観

おうちの方と一緒でうれしいな~!年長保育参観 
きょうはいっぱい甘えちゃおう!
年少組は初めての国際交流でした。
国際交流
これからよろしくお願いします!

「年少組の園生活」H27.04.15(水)


入園式が行われてから、数日経ちました。 

新入園の子どもたちは、まだまだ緊張や不安でいっぱいの子もいますが、

少しずつ笑顔が増えてきて、楽しく遊んでいる姿が見られます。


ひよこのあつまり

お話も上手に聞けるよ!


子どもたちが安心して過ごせるよう、引き続き職員一同で温かく見守っていきたいと思います。


「室内遊び」H27.04.7(火)

 
今日は一日雨のため、室内で過ごしました。
お部屋で好きな遊びを楽しんだり、ホールでゲームをしたりして遊びました。

楽しい笑い声がたくさん聞こえてきました。

ホールでゲーム

ピアノの音に合わせておさんぽだ~!

お道具の整理
道具のしまい方をみんなで確認しました。


お集まり
お集まりも上手にできるよ!


「始業式」H27.04.6(月)

 
新年度がスタートしました!

進級してすっかりおにいさん・おねえさんになった子どもたち。

ホールではお話を上手に聞くことができました。


今年度もよろしくお願いいたします。



今年度から、末田園長先生です!