真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。

「年中芋掘り」H.26.10.31(金)

 出発する時は雨に降られてしまい心配しましたが、到着すると現地ではほとんど降っておらず 
 無事、芋を掘ることができました。たくさん掘って大満足の様子でした。

年中芋掘り
あっ、お芋が見えてきたよ~ やったー!年中芋掘り
お芋のつるで綱引きだー!年中芋掘り
お弁当は幼稚園の前の公園でいただきました。お外で食べるとおいしいね

「年少芋掘り」H.26.10.23(木)

 小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、雨雲の切れ間になんとか年少の芋掘りを 
 行うことが出来ました。あちこちで大歓声があがり、大喜びでした。

年少芋掘り
みんなで園バスに乗って出発~! 年少芋掘り
うんとこしょ、どっこいしょ! なかなか抜けないな~ よし、 もっと掘ろう!年少芋掘り
ほら!見て見て!掘れたよ~ 

「誕生会」H.26.10.22(水)

 10月の誕生会をおこないました。

 ずっとずっと楽しみに待っていた誕生会。今月は6人のお友だちをみんなでお祝いしました。

 

10月誕生会

「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキやさんです!」10月誕生会
「ごーといったらさつまいも!」先生たちから楽しいパネルシアターのプレゼントです。


「しらゆりまつり」H.26.10.18(土)

 秋晴れのお天気に恵まれ、「しらゆりまつり」(バザー)が開催されました。
 みんなの笑顔があふれた楽しい一日となりました。
 子どもたちのために熱心に準備してくださった役員のお母さま方、ありがとうございました。 


しらゆりまつり
個人出店のお店も大盛況です!しらゆりまつり
「フランクフルトくださーい!」しらゆりまつり
ゲーム「空き缶ツムツム」 さあ、どこまで積めるかな~?しらゆりまつり 
爽やかな秋晴れ!みんな楽しく満喫しました。


「皆既月食」H.26.10.09(木)その2

10月8日の皆既月食、みなさんご覧になりましたか。

ちょっと暗いですが、月の欠けはじめを園庭から撮影しました。


月食 

「チューリップの球根植え」H.26.10.09(木)

 秋らしい爽やかなお天気が続いています。昨夜の皆既月食は皆さんご覧になれましたか?
 今日は年中さんが、来年入園してくる新しいお友だちのためにチューリップの球根を植えました。


チューリップ
「春までおやすみなさーい」やさしく土のお布団をかぶせました!チューリップ
        大きくなってきれいなお花を咲かせてね!

「けん玉教室」H.26.10.08(水)

 運動会でいただいたけん玉…今日は、千葉市けん玉連盟理事長照井先生をお迎えして「けん玉教室」


けん玉 
真剣な表情で先生の説明を聞いています!けん玉
「ねえ、見て見て!のったよ~」けん玉
さすが年長さん!名人芸を発揮しました!