真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。

「作品展」H.26.11.27(木)~28(金)

  今年のテーマは「森」です。
  それぞれ思い思いに楽しみながら制作したもの、クラスで力を合わせて一緒に制作したものを 
  ホールへ持ち寄り展示しました。
  おうちの方、卒園した小学生や中学生とたくさんの方に見ていただきました。
  ありがとうございました。

作品展
トンネルを抜けるとトトロの森です!作品展
「エルマーのぼうけん」の世界!年長は木工制作にも挑戦しました!作品展
森には池に住んでいるワニや動物たち、バナナの木もあるよ!作品展
“もりのへなそうる”も登場です!作品展
ねこバスに乗ってこんな森に行きたいな~作品展
年少もダイナミックな木を作りました!

「11月生まれの誕生会」H.26.11.26(水)

  今日は11月生まれの誕生会を行いました。
  今月は人数が多く、18名でした!!

誕生会


誕生会 劇
先生たちの劇  「どうぞのいす」



「中学生職場体験・年中お芋おやつ作り」H.26.11.21(金)

  20日から打瀬中の生徒が職場体験に来ています。
  お兄さん・お姉さん先生と一緒にマラソンや元気に外遊びを楽しんでいました!! 

  今日は年中組が掘ってきたお芋を自分たちで切って、バター焼きにしていただきました♪
  保育室にはバターのいい香りが漂っていました!
  年中 おやつ作り
少し硬いけど、上手に切れたよ!!
  年中 おやつ作り おいしいね~ お姉さんも食べようよ!

「スイートポテト作り」H.26.11.19(水)

 先日、芋掘りで掘ってきたお芋で年長がスイートポテトを作りました。美味しく出来たので 
 年少組にもおすそ分けしました。(年中は後日、自分たちでお芋を使ったおやつを作ります)

スイートポテト
潰して、潰して~ バニラエッセンスのいい匂いもしてきたよ!スイートポテト
ハートの形も作っちゃう~? 「おいしくなーれ!」スイートポテト
美味しく焼けたスイートポテト! みんなで「いただきまーす!」作品展
作品展にむけて、まつぼっくりで「きこくん」を作っています。 
 年少は真砂第一公園へお散歩に行って遊びました。

スライダーでシューー!「すべる、すべる~」

「作品展にむけて②」H.26.11.18(火)

 朝夕、冷え込んできましたが、日中はポカポカと暖かい日差しにホッとします。 
 子どもたちは作品展を楽しみに制作に取り組んでいます。完成が楽しみです。

作品展
「ここ、ぼくが塗るよ~」「わたしはここ~」作品展
「こういうふうにしたいんだよね…」イメージがどんどん広がります!

「作品展にむけて」H.26.11.13(木)

 年少も作品展に向けて大きな木を作ろうと頑張っています。 
 先生やお友だちと一緒にみんなで作る楽しさをたくさん味わって欲しいです。

作品展
大きな木になってきたよ~!こんな色はどう?
なかよしルーム3歳児クラスでは給食を初めて体験しました。
なかよし給食
わあ~!おいしいね! お友だちと食べるの嬉しいな!

「木工制作あそび」H.26.11.04(火)

 最近、年長は木切れを使って木工制作を楽しんでいます。のこぎりや金づちも教えてもらいながら 
 使えるようになってきました。
 今日は作品に色もぬってみました。完成が楽しみです。

木工遊び
みんな興味津々! けがしないように気をつけてね!木工遊び
色をぬったらもっとステキになったよ!
芋洗い
年少は明日ふかして食べるお芋を洗いました。「おいしくな~れ!」