真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。


「年少遠足」H.26.05.30(金

年少さんは入園して初めての遠足でした。
みんなで幼稚園バスに乗って、宮野木スポーツセンター公園で元気いっぱい遊びました。
この暑さで疲れていると思いますので、あとはゆっくりお家で過ごしてくださいね!


木のトンネルを歩いて行こう!もうすぐ到着だよ!年少遠足
「こっち、こっち!」 木の迷路探検だ~年少遠足
いっぱい遊んでお腹が空いたね!お母さんのおにぎりおいしいな!年少遠足 
揺れるからゆっくり慎重にね。お友だちいっぱい、楽しいな!

「歯科検診」H.26.05.29(木

年少さんは初めての歯科検診で緊張しましたが、年長さんが優しくお手伝いして見守ってくれました。
とても頼りになるお兄さん、お姉さんです。

歯科検診
怖くないからね!大丈夫だよ! 

卒対のお母さん方が、ありがとう活動の一環で掲示板をステキに飾ってくださいました。
かわいいぐりとぐら、ありがとうございます。


掲示板

掲示板


「みんなで遊んだよ♪」H.26.05.26(月

今日もみんなで外遊びを楽しみました。
年長組のおにいさん・おねえさんが小さい友だちを誘って一緒に遊ぶ姿が見られます。
特別に縦割り保育の日を設けているわけではありませんが、外遊びで一緒になると自然と
他学年と交流し、かかわって遊んでいます。

外遊び
一緒におままごと!!

外遊び2
どうしたの?一緒に遊ぼう!!

電車ごっこ
仲良く電車ごっこ♪



「避難訓練」H.26.05.23(金

今日は火災を想定して避難訓練を行いました。
みんな外遊びをしている時間でしたが、すぐにクラスの先生のところに集まり、素早く避難出来ました!!


外遊びの後、年少・長は一緒にお昼ごはんをいただきました!
うさぎ組はばら組とホールで、ひよこ組はひまわり組とお部屋でいただきました!!

ひよこ・ひまわり組
ひよこ組に来てくれたよ!!
ひよこ・ひまわり組2
ひまわり組にも行ったよ!!
うさぎ・ばら組
ホールで食べると楽しいね!!




「5月生まれの誕生会」H.26.05.21(水

今日は5月生まれのお誕生会でした。

5月生まれは少なかったですね!でも堂々としていました。

お誕生日おめでとう!また楽しい1年を過ごしてくださいね♪
誕生会
「みんなの前に出るとドキドキするね!」

誕生会
「お話しの中で1枚の新聞紙が色々な形に変わっていきましたね。」


「年中遠足」H.26.05.20(火

年中さんは、千葉ポートタワーへ遠足に行ってきました!
お天気にも恵まれ、みんなで楽しい一日を過ごしてきました。

年中遠足
わあ~高いよ~! 船も見える! 遠くのビルが小さく見えるね!年中遠足
ぼくも登りたーい!わたしも~!おもしろい木をみつけてチャレンジだ!年中遠足
広ーいはらっぱで靴投げをやってみたよ!誰が一番飛ぶかな?年中遠足
だるまさんがころんだ♪ あと少しだ!行くぞー

「年長遠足」H.26.05.16(金

年長さんは、遠足でアンデルセン公園に行ってきました!
延期して待ちに待った甲斐あって、爽やかな晴天となり、元気いっぱい遊びました。


わあ~、どんなところかな?わくわくしちゃうね!年長遠足
きゃーーー!スリル満点!
おーとっとっと…バランスとるのがむずかしいな~

「内科検診」H.26.05.14(水

今日は内科検診を行いました。
年少組は年長さんが手をつないでホールまで連れて行ってくれました。
年少さんも安心して検診を受けることができました!!

内科検診
お姉さんと一緒だから安心♪

天気も良く、暑かったので、水遊びもしました!!

外遊び
池を作ってジャブジャブ!!

年長さんは花壇の整備をしました。
次は夏の野菜をみんなで話し合って決めたいと思います!!

花壇整備
根っこがたくさん!!

「年少初めての体操」H.26.05.13(火

年少さんは、入園して一ヵ月が経ち、ずいぶん園生活にも慣れてきました。

今日は初めての体操に楽しんで参加しました。
年少体操

年少さんは初めてはさみを使って遊びました!初めてがいっぱいだね。


年長さんは予定していた遠足が延期になったので、園でお昼は遠足ごっこです!
残念だったけど、これも楽しいね!金曜日の遠足が楽しみです。
遠足延期

遠足延期



「年中・少お散歩」H.26.05.12(月


今日は天気も良かったので、年中・年少・なかよし3歳児クラスのみんなで真砂第一公園に
お散歩に行ってきました!!

散歩
しっかり年中さんが手をつないで、連れていってくれました!


散歩2
みんなでそり遊び♪

散歩3
ママにお花のおみやげ!!

散歩4
なかよしルームの友だちも楽しんでいました!!




「母の日のプレゼント制作」H.26.05.07(水

11日(日)は母の日です!
子どもたちは大好きなお母さんへのプレゼント制作に取り組んでいます。

年少組

年少組・・・大きくお母さんの絵が描けました!!


年中組
年中組・・・カーネーションも自分で折ったよ!

年長組
年長組・・・紙粘土を使って!


年長組2
こんなステキなプレゼントができました!!



「快晴!」H.26.05.02(金


今日はとても天気がよかったので、年少さんと年長さんでお散歩にいきました!
優しく年少さんの手をにぎる年長さん。また一つお兄さん・お姉さんになりました。
散歩
「ここは涼しい~♪」と言いながら木のトンネルを通りました!


散歩

「年長さんは、年少さんを幼稚園に送り届けてから、公園で思い切り遊びました!」

散歩

「さすが年長さん!!お花の冠やブレスレッドができました!」

年中組は隣の三角公園の木陰にシートを敷いて、みんなでお弁当をいただきました♪

散歩

「わ~い!!外で食べると気持ちいいなー!」


「どろんこ遊び」H.26.05.01(木

やっとお日さまが顔を出したので、元気いっぱい戸外で遊びました。

どろんこ
雨上がりの水たまりも格好の遊び場です!砂場
裸足で遊ぶと気持ちいいよ!!